• プロフィール

    Hirofumi TAKATA

    Author:Hirofumi TAKATA
    スポーツライター。
    現在『週刊ベースボール』『Baseball Clinic』『熱中!野球部』『野球太郎』『ホームラン』等の各雑誌、スポーツ紙『デイリースポーツ』などにおいて、独立リーグ、高校野球を中心に取材、執筆活動を続けている。
    4月2日生まれ。A型。

  • FC2カウンター

  • FC2オンラインカウンター

    現在の閲覧者数:
  • COUNTER & RANKING

    FC2 Blog Ranking

    バナーをクリックお願いします。

    あと、拍手もよろしく。

  • カレンダー(月別)

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • 検索フォーム

  • 天気予報


    -天気予報コム- -FC2-
  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • フリーエリア

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2012/10/08(Mon)

「楽しもう!」って

四国アイランドリーグplus みやざきフェニックス・リーグ 大会1日目
2012.10.8. 四国アイランドリーグplus選抜 6‐7 斗山ベアーズ <南郷スタジアム>

アイランドリーグ選抜第1次チーム
アイランドリーグ選抜第1次チーム

斗山 000 040 020|6
四国 300 001 010|5

バッテリー
四国 ゴンザレス(高知FD)、アレックス(徳島IS)、山中(高知FD)、吉川(25歳)、ジェイソン(徳島IS) - 屋宜(高知FD)
斗山 ユ・ヒグァン、オ・ソンミン、ジョン・デヒョン - キム・ウンミン

二塁打
四国 村上(高知FD)、吉村(徳島IS)、大谷龍(徳島IS)
斗山 キム・ドンハン

四国アイランドリーグplus選抜、先発メンバー
6 村上(高知FD)
9 大谷真(徳島IS)
8 吉村(徳島IS)
D マルティネス(高知FD)
4 松嶋(徳島IS)
5 大谷龍次(徳島IS)
3 今中(高知FD)
2 屋宜(高知FD)
7 根津(高知FD)


 10月25日に行われるドラフト会議に向け、最後のアピールチャンスとなる「みやざきフェニックス・リーグ」が今日から開幕となった。四国アイランドリーグplus は選抜チームとして2007年の初参加以来、6年連続での参加となる。
 アイランドリーグ選抜の第1次メンバーは島田直也監督(徳島IS)が率いる。コーチに長内孝(徳島IS)、吉田豊彦(高知FD)、トレーナーに福士森(高知FD)を加え、徳島インディゴソックス、高知ファイティングドッグスの2球団から選抜されたメンバーで構成されている。
 初戦は南郷スタジアムでの斗山ベアーズ(韓国)戦となった。例年とは打って変わって非常にひんやりとした朝の宮崎だったが、午前10時を過ぎたころから暑い日差しが帰って来ている
 初回からアイランドリーグ選抜が目の覚めるような攻撃を見せる。一番・村上祐基(25歳、高知FD)が左中間への二塁打で出塁すると、一死二塁から三番・吉村旬平(21歳、徳島IS)が右翼手の頭上を越える適時二塁打を放ち先制点を奪う。四番・マルティネス(25歳、高知FD)も一、二塁間を破る右前適時安打で続き2点目を挙げると、二死二塁から五番・大谷龍次(徳島IS)が左翼線に鋭いライナーでの適時二塁打を放ち3点を先制した。
 5回表、斗山打線を無失点に抑えていたアイランドリーグ選抜先発のゴンザレス(29歳、高知FD)が突如制球を乱す。3連続四球で満塁としたあと、二番・キム・ドンハンに2点適時打となる左前打を浴びる。再び四球で満塁として四番・オ・ジャンフンに2点適時打となる左前安打を許し、逆転を許した。
 1点を追い掛けるアイランドリーグ選抜は6回裏、二死二塁から五番・松嶋亮太(24歳、徳島IS)の三遊間を破る適時打で4‐4の同点に追い着く。
 8回表、この回からマウンドに登ったアイランドリーグ選抜の四番手・吉川岳(25歳、高知FD)は、四球と三塁へのイレギュラーヒットにより二死一、三塁のピンチを迎える。二番・キムに中越えの適時二塁打を許し、斗山が6‐4と再び2点をリードした。
 だが8回裏、アイランドリーグ選抜も反撃を見せる。先頭の三番・吉村が遊ゴロ失策により出塁すると、四番・マルティネスも一、二塁間を破り、無死一、三塁とチャンスを拡げる。五番・松嶋の遊ゴロ併殺打の間に吉村が還り、1点差に追い詰めた。
 9回裏一死、四球で歩いた代打・関口大志(23歳、徳島IS)が二盗を試みる。一塁にけん制球が送られる間に二塁を陥れると、さらに一塁手の二塁悪送球の間に一気に三塁まで進んだ。二死から一番・村上も四球を選び、二盗を成功させる。二死二、三塁と一打サヨナラのチャンスに、二番・途中出場の東弘明(20歳、徳島IS)が一飛に倒れ、万事休すとなった。
 斗山ベアーズが6‐5でアイランドリーグ選抜を下し、フェニックス・リーグ初戦を白星で飾っている。アイランドリーグ選抜は明日9日、今日と同じ南郷スタジアムで埼玉西武ライオンズと対戦する。


『「楽しもう!」って』

 アイランドリーグ選抜第1次チームは、徳島ISと高知FDの2球団から選抜されたメンバーである。高知FDが9月26日に、徳島ISは22日に最後の公式戦を終えた。徳島ISにしてみれば2週間以上実戦から遠のいている。
 この実戦感覚の開きは思った以上に大きく、これまでのチームもフェニックス・リーグ開幕から序盤の数試合で本来のプレーができず、黒星を先行させてきた。その上、四国から宮崎への移動の疲れもある。
 今年の初戦は宮崎の南の端と言ってもいい、南郷からのスタートとなった。例年より風が強く冷たい空気の中で、コンディションはどうかな? と思って観ていたのだが、総じて悪くはないようだ。初回に電光石火の3点を長打3本を含む4安打で奪った。非常に好調な出足を見せている。
 先頭打者として左中間への二塁打を放った村上祐基(24歳、高知FD)が言う。
「フェニックス来る前に、監督(定岡智秋監督)の意向はわかんないですけど、シートバッティングがあったんですよ。ピッチャーも野手も実戦感覚でできたんで。自分もピッチャーの球見れてたし、いい感じだったんで、そのまま(本番に)入ることができました」
 7回表にマウンドに登り、きっちり三者凡退で抑えた山中智貴(23歳、高知FD)にとっても、それは良い結果へとつながっている。
「感覚的には良かったんです。いい感じで。ファールフライとかも差し込んでたので、良かったかな? と。シートバッティングで1回感覚をつかむ機会があったんで、そこで悪いところを修正してこの試合に臨めているので、良かったと思います」
 高知FDに関してはレギュラーシーズンでの不甲斐なさが大きく残るシーズンだった。最後のフェニックスでなんとか巻き返そうとしているのがよく分かる。
「連覇」を逃し、リーグチャンピオンシップ出場に手が届かなかった悔しさは徳島ISも同じだ。しかし、こちらもフェニックスに向けてしっかり調整してきたようだ。
 三番に座り、初回に先制点を奪う右翼越え二塁打を放った吉村旬平(21歳、徳島IS)が言う。狙いすました初球のストレートを思い切り引っ張った。
「良かったですね。長内さん(孝コーチ、元広島)にバッティングを強めにやってもらってたんですけど。『前で捉える』っていうのを意識して。初球、獲りに来るだろうな、と思ったんで」
 3点目となる左翼線への適時二塁打を放った五番・大谷龍次(23歳、徳島IS)も快調な出足に笑顔を見せた。だが、逆にそこに隙があったことも感じている。
「(入り方は)良かったぁー! めっちゃ良かったっスね! 3点獲った後になかなか点獲れなかった。そういうとこじゃないですか? 逆に点獲って、みんな見出したんですよね。『行ける!』と思って。余裕持ち過ぎた、みたいな。僕は結構どんどんファーストストライクから振って行きました。(フェニックス前の練習で)いつもより連テイー(連続ティー打撃)とかでバット振ってきたんで。悪くないですよ」
 山中を除き、11四死球を与えた投手陣に不安はあるが、野手は非常にいい状態でフェニックス入りした、と言えるだろう。そのための準備はきっちりしてきた。いずれにせよ、このチームで戦えるのはたった4試合しかなく、チャンスはそれほど多くない。
 9回裏に代打として出場し、持ち味の「足」でチャンスメークしてみせた関口大志(23歳、徳島IS)が言った。
「最後のアピールできるチャンス、それは分かってるんで。緊張してもなんなので『楽しもう!』って」
 それくらいの気持ちで伸び伸びやった方が、結果は出るのかもしれない。




※ 当blogに掲載している文章、写真の無断転用はすべて禁止します。
Home | Category : 四国アイランドリーグplus 2012 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • お久しぶりです(^-^)
    久々の書き込みです!
    四万十で話した者です。


    今年も
    フェニックス始まりましたね~(o^-^o)


    また今年も
    詳しい記事
    お願いしますね~!
    楽しみにしてます♪(^▽^o) ♪

  • No Title

    高田さま、こんにちは。お久しぶりです。今年も楽しみにしていたフェニックリーグが始まりましたね。
    また、ベンチ裏情報、選手のコメント等をレポートして下さいませ。よろしくお願いします。
    私も、出来るだけ試合観戦して、選手達を応援したいと思います。
    この試合で個人的に印象深かったのは、吉村選手。初回の思い切り引っ張った2塁打。守備では、とても強くきたセンターライナーを、補給するまでの動きや構え方が良かったです。守備でも狙いすました感じがして、カッコいい選手だと思いました。
    選手達みんな、これからも楽しむ気持ちで試合ができて、そして結果につながれば良いですね。

  • Re: タイトルなし

    >ドッグスファンさん

    はい、今年も始まりました。
    こちらも頑張って原稿書きます。よろしくどうぞ。

  • Re: No Title

    >なおなおさん

    ごぶさたしています。
    南郷にいらっしゃってましたか。今年の宮崎は秋が早いですね。

    吉村、初回からいい仕事してましたね。
    短い期間ですから、持ち味を存分に発揮してもらいたいと思います。

Home Home | Top Top
