四国アイランドリーグ選抜 2-7 阪神タイガース二軍 2006.8.27. オリーブスタジアム
四国IL選抜、先発上里田光正(高知FD)が立ち上がりに捕まった。四番・喜田剛、六番・藤原通の連続適時安打で阪神が2点を先制する。上里田は3回表にも3安打を浴び、2失点を喫してマウンドを二番手の伊藤秀範(香川OG)に譲る。伊藤は3イニングを被安打0、四球1の投球で抑え、抜群の存在感を見せた。
阪神は先発の岩田稔が3回までを被安打1、三塁を踏ませないままで二番手の相木崇へ。5回裏、先頭の七番・西村悟(徳島IS)が右前安打で出塁。藤城監督は西村に代え、八木裕章(香川OG)を代走に送る。二死二塁から一番・YAMASHINは中前安打。この間に八木が本塁突入を試みるが、中堅手・赤松真人の好返球に阻まれ1点が奪えない。
7回表、伊藤に代わった金城佳太(香川OG)が再び阪神打線に捕まり2失点。8回表には浦川大輔(愛媛MP)が8番・岡崎太一に左翼スタンドへ飛び込むソロ本塁打を喰らい、さらに点差は7に開いた。
8回裏、四国IL選抜が意地を見せる。6回からマウンドに立った筒井和也から八番・角中勝也(高知FD)が遊内野安打、九番・三輪正義(香川OG)が初球バントヒットを決め、無死一、二塁のチャンスをつかむ。ここでYAMASHINが適時左前安打を放ち、待望の1点を奪う。筒井は四球で走者を溜めた上、五番・梶原有司に押し出しの四球を与えてしまい、この回2失点を喫した。しかし四国IL選抜の反撃もここまで。9回裏は中林佑輔が四国IL打線を3人で抑え、阪神がNPBの貫禄を見せた。
『8回裏』
8回裏、三塁コーチャーズボックスの森山一人コーチに呼ばれ耳打ちされたのは、三番の林真輝(愛媛MP)だった。
「『お前、左投手怖いの?』って。怒りに行ったんです。3回ともおんなじようなスイングしてたから。ちょっと発奮してもらおうと思って」
顕著な差が見られたのはクリーンナップの打撃力だった。先発の三番・林、四番・山本健士(高知FD)、五番・堂上隼人(香川OG)の3人の内、安打を放ったのは4回裏、堂上の中前打1本のみである。序盤から上里田光正(高知FD)を捉え、打線が機能した阪神に比べ、四国IL選抜で気を吐いたのは一番に座り3安打を放ったYAMASHIN(高知FD)くらいのものだった。結局、この8回裏の打席も林はタイミングを合わせることができず、タテの変化球を振らされ三振に終わっている。試合後、
「対応しきれなかった自分の力の無さです」
と答えている。
阪神の投手陣は先発左腕の岩田稔、4回から横手投げの相木崇、6回から左腕・筒井和也、クローザーに中林佑輔と、継投策を使っている。四国IL選抜の面々が臆していた訳では決してない。
「球は走ってました。でもそんな驚くような球でもなかった」(YAMASHIN)
「こないだやった深沢(和帆・香川OG)の方が速かった」(角中勝也・高知FD)
「プロらしい球でしたね。低目なんかもよく伸びてた」(西村悟・徳島IS)
「いい球でしたけど。別に差し込まれた訳でもなかった」(山本健士・高知FD)
8回裏は四国ILにとってポイントとなったイニングだった。
先頭の八番・角中が遊内野安打で出塁し、九番・三輪正義(香川OG)は初球に見事なバントヒットを決めている。一番・YAMASHINが適時左安打を放ち1点を還した後、なおも二死満塁のチャンスが続く。五番・梶原有司(愛媛MP)は押し出しの四球で2点目を奪った。七番・森田丈武(香川OG)が四度目の打席に入った。
ここまでの3打席、2度バットをへし折られている。いずれも内角を差し込まれ、つまらされた。砕けたバットが内野を転がるシーンは森田以外にも何度かあった。
「(ゲストの)田尾(安志氏)さんとも言ってたんですが、『角度のあるいい球だね』って言ってたんですよ。内角を無理に打ちにいったからああなった」
石毛宏典代表はそう語っている。
筒井の初球、内角高目のボール球をフルスイングして空振りしている。一見大振りに見えたが実はコントロールしていた。足を上げていたテイクバックを咄嗟に摺り足に変え、体重移動をそれまでよりやや少なくしている。2球目、外角へのストレートをファールにし、鋭い打球がバックネットに突き刺さった。タイミングはほぼ合った。カウント2-0から3球勝負の球を強振する。打球が左翼深くに高く舞い上がった。しかしフェンス一杯のところで左翼手萱島大介のグラブに収まった。
「先ですね。狙ったんですけど・・・」
阪神の11安打に対し、7安打を放った。打線をいかに繋げるか。それができれば決して勝てない相手ではない。バッグを肩にかけた藤城監督が帰り際、
「明日明日!」
と笑って手を振った。
チャンスはもう一度ある。
PHOTO BY Misato MORI
※当blogに掲載する写真の無断使用は禁止します
↑Push please.