• プロフィール

    Hirofumi TAKATA

    Author:Hirofumi TAKATA
    スポーツライター。
    現在『週刊ベースボール』『Baseball Clinic』『熱中!野球部』『野球太郎』『ホームラン』等の各雑誌、スポーツ紙『デイリースポーツ』などにおいて、独立リーグ、高校野球を中心に取材、執筆活動を続けている。
    4月2日生まれ。A型。

  • FC2カウンター

  • FC2オンラインカウンター

    現在の閲覧者数:
  • COUNTER & RANKING

    FC2 Blog Ranking

    バナーをクリックお願いします。

    あと、拍手もよろしく。

  • カレンダー(月別)

    06 ≪│2017/07│≫ 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
  • 検索フォーム

  • 天気予報


    -天気予報コム- -FC2-
  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • フリーエリア

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2006/05/16(Tue)

ごちそうさま

とあるラーメン屋で遅い昼メシを取っていた。
店のTVが流していたのはワイドショーだった。トップネタは昨日のジーコの会見である。

「・・・MAKI」

改めてこの二文字だけが、あれ程重厚にマイクを通して流されるのを聞いたのは、多分長嶋監督勇退セレモニーの時の原ヘッドコーチ(当時)の惜別メッセージ以来ではないだろうか。

〝すげぇなァ。昨日ならまだしも、今日も代表発表のニュースがトップかよ~。しかもワイドショーで・・・〟
今日は何事もなく平和に世の中は進んでいるのだ。そう感じながら中華そばをすすった。昼間なのに新橋でのインタビューだったのがいかにも日テレらしく、おまけに
「マキって誰ぇ?」
とのたまってしまったオバさまの暴言を、ちゃっかりON AIRしてしまうところがやっぱりワイドショーらしかった。まったく失礼な話である。

昨日は取材で県南に向かっていた。
14時5分前に車を道端に止め、カーナビをとりあえずAMラジオに合わせた。やや山の中だったのだがNHKの電波を捉えることができた。ニュースの後、いよいよ代表23人発表の様子を放送するそうだ。希望を込めてTVの電波を捕まえにかかると、こちらもNHKの電波にヒットした。会見場の様子がもう映されている。

〝これだよ、これ。4年に一度の緊張ですよ〟

4年前の発表も生中継で観た。会社の会議室だった。サッカー好きの先輩二人が先にTVの前に陣取っていて、〝あ・・・さすが〟と思ったのを覚えている。「秋田」「中山」の発表に声を上げた。
8年前の発表は「誰を外すのか?」だった。あれはどこで観たのだろうか。あまりにも衝撃的で、日本中を震撼させた岡田監督(当時)の「・・・カズ・・・三浦カズ」の発表は今後も語り継がれて行くのだろう。

ジーコの発表を確認し終わり(結構唐突に読み上げ始めたのでちょっとびっくりしたが・・・)、〝これで落ち着いて取材に専念できるわ〟と、また車を走らせた。この23人でドイツを戦うのだ。決まったからにはもう信じて応援するしかないではないか。

いよいよドイツW杯本番なのだ。開幕まであと24日(16日現在)。

実は23人が決定する何日か前、ツレの86と意見を戦わせる一幕があった。『ある選手が23人枠に入るか?入らないか?』が議論の的だった。「絶対に入る!」と言う86と、「ジーコは選ばん!」と断言するオレの考え方の違いは、最終的に晩メシを賭けて発表を待つまでにヒートアップしている。

ちょっとここんとこ忙しいねん。
悪いけど来週くらいに頼むわ。ごちそうさま。
あ、ラーメンはやめてや。

b_02

Home | Category : SPORTS |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
