• プロフィール

    Hirofumi TAKATA

    Author:Hirofumi TAKATA
    スポーツライター。
    現在『週刊ベースボール』『Baseball Clinic』『熱中!野球部』『野球太郎』『ホームラン』等の各雑誌、スポーツ紙『デイリースポーツ』などにおいて、独立リーグ、高校野球を中心に取材、執筆活動を続けている。
    4月2日生まれ。A型。

  • FC2カウンター

  • FC2オンラインカウンター

    現在の閲覧者数:
  • COUNTER & RANKING

    FC2 Blog Ranking

    バナーをクリックお願いします。

    あと、拍手もよろしく。

  • カレンダー(月別)

    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
  • 検索フォーム

  • 天気予報


    -天気予報コム- -FC2-
  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • フリーエリア

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/07/31(Thu)

「いやぁ、いいもん観た」

四国・九州アイランドリーグ NPB交流戦
2008.7.28. フューチャーズ(イースタン・リーグ混成チーム) 3-11 四国・九州IL選抜 <大田スタジアム>

IL 000 025 202| 11
FT 000 100 200| 3

バッテリー
IL 川西、ケリー、イ、土田、キム ‐ 飯田、永井、堂上
FT 西崎、林、川口、西村、木興、朱、橋本 ‐ 伊集院、銀次

四国・九州IL先発メンバー
中 洋輔(香川OG)
二 YAMASHIN(高知FD)
一 中村(高知FD)
右 西村(福岡RW)
D 林(長崎S)
三 比嘉(愛媛MP)
捕 飯田(高知FD)
左 嶋田(愛媛MP)
遊 古卿(高知FD)

イースタン・リーグの若手選手を主体に構成されたフューチャーズとのNPB交流戦は、関東で四国・九州ILが初めてその実力を披露する試合となる。選抜されたメンバーはそれぞれ空路で羽田へと集合した後、午後2時前に試合会場である大田スタジアムへバスで到着した。今回選抜されたメンバー25名の内、角野雅俊(福岡RW)が負傷により中江信(福岡RW)へと変更されている。
IL選抜の先行で始まった試合は、フューチャーズ先発の西崎が打者6人の内、四番・西村悟(福岡RW)以外の5人を三振に切って取ってみせるというNPBの実力を見せ付けるスタートとなった。IL先発・川西祐太郎(愛媛MP)が2イニングを無失点に切り抜けると、3回裏からマウンドに登ったケリー(高知FD)も打者2人から三振を奪う好投を見せる。しかし、4回裏からマウンドに登ったイ・チャンホ(香川OG)が制球を乱し、2個の四死球と投ゴロ悪送球で一死満塁のピンチを迎える。さらに八番・関口への暴投で三塁走者が生還し、フューチャーズが無安打で先制点を挙げた。
5回表、IL選抜が反撃に出る。この回からマウンドに登った四番手・西村から先頭の七番代打・永井豪(徳島IS)が右前安打を放ち出塁する。九番・古卿大知(高知FD)が一、二塁間へ絶妙のバントヒットを決めると、さらに重盗を成功させた。一死二、三塁とした後、二番・YAMASHIN(高知FD)が右前へ適時安打を放つ。永井の生還に続き、三塁を蹴った古卿がうまく捕手のタッグをかいくぐり本塁へ生還。一気に2点を奪いIL選抜が逆転に成功した。
6回表、さらにIL選抜の猛攻が続く。フューチャーズの五番手・木興の暴投により1点を得ると、4者連続の四球で一死満塁のチャンスをつかんだ。木興に代わったフューチャーズの六番手・朱から八番・金丸勝太郎(徳島IS)が右翼線へ2点適時二塁打を放つと、九番・古卿も中前へ鋭い打球を飛ばしさらに2点を追加。この回5点を奪い6点のリードを奪った。7回表にも六番・比嘉将太(愛媛MP)の右翼線適時打、七番代打・堂上隼人(香川OG)の中犠飛でさらに2点を加え、リードを大量8点に拡げた。
6回裏からマウンドに登ったIL四番手・土田瑞起(長崎S)が7回裏、四球と4本のヒットを浴び走者を溜めると、2本の内野ゴロの間に2点を失う。
だが9回表、IL選抜は8回から登板した八番手・糸数から八番・金丸が中堅手の左を破る2点適時二塁打を放ち、ダメ押しとなる2点を加えた。
8回から登板したキム・ムヨン(福岡RW)が9回裏もフューチャーズ打線を3人で抑え、11安打を放ったIL選抜が11-3で快勝した。四国・九州IL選抜チームはこれで今季、対NPB戦に4連勝。初めて選抜チームの指揮を執った定岡智秋監督の初勝利となった。


『「いやぁ、いいもん観た」』

試合前のシートノックを先に終え、円陣の中心に立ったのはYAMASHIN(高知FD)だった。
「ここはアピールの場ですから、しっかりアピールしましょう!」
この一言で試合へと入って行った。

今回の先発メンバー25名中、野手は15名。高知FDからは5名が選出されている。今季新入団の捕手・飯田一弥を除いて、中村龍央(4年目)、YAMASHIN(3年目)、古卿大知(4年目)、梶田宙(4年目)と、いずれも実績のある高知FDを牽引するメンバーたちだ。3年目のYAMASHINでも221試合、中村が295試合、古卿と梶田に至っては300を越す公式戦出場経験がある(7月27日終了時)。

5回裏、その古卿がフューチャーズをかき回す。
右前安打で出塁した永井豪(徳島IS)を一塁に置いて、一塁手の左に絶妙のプッシュバントを決めた。さらに一番代打・梶田への2球目に永井と古卿がダブルスチールを成功させる。三番・YAMASHINが西村優希(巨人・育成)の変化球をライト前へ運ぶと、二塁から本塁へ突っ込んだ古卿が捕手・伊集院峰弘(巨人)のタッグを回り込みながらうまくかわし、ホームベースに触れた。

足を絡めた積極的な攻撃は続く。ライトからの返球の間に二塁へと達していたYAMASHINが、次の打者三番・中村の初球に三盗を狙った。これは伊集院の送球の前に阻止された。しかし、NPBにまったく臆すること無く戦い、フューチャーズを完全に凌駕するアグレッシブな攻撃スタイルを関東の野球ファンの前で見せつけている。

YAMASHINが語る。
「すごい僕個人的には、スカウトの人もいっぱい来てたし、バッティングと足でアピールしようと思ってました。アイランドリーグと違って、真っ直ぐのキレのあるピッチャーやアイランドリーグで見れないピッチャーとやれますから。最後、もう1本欲しかったですけどね」

選抜チームの指揮を初めて執ったゲームを見事な大勝で終えた定岡智秋監督(高知FD)だったが、試合後のインタビューではほとんど喜びを表さなかった。
「このくらいやって当たり前やからね。それより新人のヤツがアピールせんかったから…。昨日まで試合しとったし、選手を預かってる訳だから無理はさせられんのやけれども。もっと若い内野手にどんどんアピールして欲しいね」
選手の実力はまったく心配していない。NPBだとは言え、若いフューチャーズが相手ならばこれくらいの試合ができる。逆に言えば、彼らは普段通りの野球を見せただけに過ぎない。

6回表、木興拓哉(千葉ロッテ)が4者連続のフォアボールを出してマウンドを降りた。さらに代わった朱大衛(埼玉西武)が3連打を浴び、5点を失った。スタンドからは「お前らどっちがプロだよ!」というヤジが飛ぶ。逆に「アイランド、やっぱ気持ちが違うよ!練習から気合の入り方が違ってたよ」という声も聞こえた。

「少しは力になれたかなと…。高知の監督さんだったんで、やり易かったです」
そう語ったのは2安打2打点1盗塁の活躍を見せた古卿である。

7回表、橋本太郎(湘南)にカウント2-0と追い込まれながら、そこから6球連続ファールで逃げた。9球目、外角低目へのストレートに空振り三振に終ったが、1球もボールを投げなかった橋本に対し、粘りまくった古卿のバットコントロールは素晴らしかった。
「真っ直ぐ待ちの変化(球)だったんですよ。ずっと変化、変化で」
それも4年間、300試合の経験と練習の中で磨いた技である。

9回裏の攻撃を「0」で締め括り、マウンドでハイタッチを交わすアイランドリーグ選抜に、スタンドから大きな拍手が贈られていた。
「いやぁ、いいもん観た」
そう言ってスタジアムを後にして行ったお客さんがいた。


2008.7.28. OHTA STADIUM
試合前には両チーム揃っての記念撮影も行われた

PHOTO BY Hirofumi TAKATA
※当blogに掲載している文章、写真の無断使用はすべて禁止します。

b_02
↑Push please.
Home | Category : 四国・九州アイランドリーグ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
