• プロフィール

    Hirofumi TAKATA

    Author:Hirofumi TAKATA
    スポーツライター。
    現在『週刊ベースボール』『Baseball Clinic』『熱中!野球部』『野球太郎』『ホームラン』等の各雑誌、スポーツ紙『デイリースポーツ』などにおいて、独立リーグ、高校野球を中心に取材、執筆活動を続けている。
    4月2日生まれ。A型。

  • FC2カウンター

  • FC2オンラインカウンター

    現在の閲覧者数:
  • COUNTER & RANKING

    FC2 Blog Ranking

    バナーをクリックお願いします。

    あと、拍手もよろしく。

  • カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
  • 検索フォーム

  • 天気予報


    -天気予報コム- -FC2-
  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • フリーエリア

  • ブログ内検索


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/07/09(Mon)

打たせたい球

四国アイランドリーグ公式戦
2007.6.29. 香川OG 3–2 愛媛MP <サーパススタジアム>

勝 塚本 4勝1敗
S 橋本 2勝0敗8S
敗 安達 0勝2敗
本塁打 丈武8号ソロ(4回安達)

愛媛MPとの前期最後の3連戦、香川OGはまずその第1戦をホーム・サーパススタジアムで戦う。悪天候のため試合開始が遅れ、18時18分にプレイボールがかけられた。
愛媛MP先発の安達輝誠は制球に苦しみ、3回まですべての先頭打者を四球で歩かせてしまう。3回裏、三番・堂上隼人の左前適時安打により香川OGが先制点を奪う。4回裏には五番・丈武が左翼スタンドへ8号ソロ本塁打を放ち追加点を。安達から代わった木谷智朗も八番・若林春樹に右前適時安打を浴び、香川OGが3点のリードを奪った。
香川OG先発の塚本浩二は5回を散発1安打に抑える快投を見せる。6回から天野浩一、8回を勝沢賢一が無失点で乗り切り最終回を迎えた。
しかし、9回表のマウンドに登ったクローザー・橋本亮馬が走者を溜める。二死満塁とした後、六番・田口大地の三塁内野安打に三塁手の暴投が重なり、愛媛MPが土壇場で2点を奪った。さらに二死一、三塁とチャンスは続くが、七番・大島慎伍は遊飛に倒れ逆転には至らなかった。
3対2で香川OGが愛媛MPを降した。


『打たせたい球』

前期最後の先発に、塚本浩二はきっちりと自分の仕事をやってのけた。5回を無失点、被安打は福西太志に許した1本のみである。
「なんとか・・・なんとかです」
と言って笑ったが、見事な48球で試合を作り4勝目を手にした。

「数字がある程度残せるようになりました。去年に比べたらイニングの数が多いんです。去年は96か97だったんですけど(※’06年は97イニングに登板)、今日で80くらいいってると思う(※今季は75回1/3に登板)」

成長の実感が確かにある。「去年に比べてマウンドでの精神状態に変化はある?」と聞いた。
「立ち上がりに緊張しなくなりましたね。ホームの先発の試合とか。ちょっとは慣れたのかも知れないっスね」

狙った3度の三振の内、1個奪うことができた。
「指の引っかかりが良かったです。ゴロを打たせたいボールでうまく打たせられた」
納得のピッチングができたのは3回表、八番・小田島一樹をサードゴロに、九番・梶原有司をピッチャーゴロに打ち取ったボールだった。投げたボールはいずれもシンカーである。

「実は僕のシンカー、ストレートより速いんです」
そう言ってまた笑ってみせた。


b_02
↑Push please.

※当blogに掲載している文章、写真の無断転用はすべて禁止します。
Home | Category : 四国・九州アイランドリーグ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
